ロカの資産運用日記~ファイナンシャルフリーを目指して~

素人が資産運用でファイナンシャルフリーを目指すブログ

旧友との再会!後悔のない人生を送りましょう!!

ロカです。

昨日夫が前職の同僚と食事に行き、その話を私にしてくれました。

仕事を辞めて10年以上経つのですが、それまでの間に色々な人生の選択を迫られる時もあり、自分の選択した結果が今の自分であるということを改めて感じたそうです。

夫の前職

以前少し触れたことがあると思いますが、私の夫は大学時代就職活動をせずに卒業後自分の夢である仕事に就きました。

その仕事は「競走馬の育成スタッフ」です。

f:id:roka1111:20200103213837j:plain

夫は小学生のころ、「ダービースタリオン」というゲームにはまり、競馬と出会いました。

ゲームをきっかけに実際の競馬を見るようになり、競走馬の美しさに惹かれたそうです。

その頃から、将来競走馬に携わる仕事をしようと決めていたみたいです。

本当は高校卒業後すぐに就職したかったみたいですが、親の反対もあり、大学卒業時も同じ夢を持っていたら反対しないことを約束し、大学に進学したようです。

親としては、4年間の間に諦めるだろうと思っていたそうですが、夫は諦めることなく大学卒業後、千葉の乗馬クラブで馬についての勉強をして、その後北海道の牧場に就職しました。

 

前職の同僚

夫は就職した牧場で、今も付き合いのあるA君、B君、C君、D君と出会い仲良くなりました。

4人とも夫と同じくらいの年齢で、全員大学卒業後同じ夢を持って牧場に就職したそうです。

A君、B君、C君は夫と同じタイミングで仕事を辞め、A君、B君は東京へ行き職探し、C君は千葉の牧場に転職、D君はその牧場に残りました。

 

それぞれの今

私の夫は退職後しばらく北海道に残ったのですが、その後生活資金が尽き実家に戻りました。

その後、現在の仕事に就き、私と出会い夫婦仲良く暮らしています。

A君はしばらく企業に勤めましたが、指図されてする仕事に嫌気がさし、心機一転起業しました。

そして今や年商10億円を超える企業の社長です。

B君は再就職し一生懸命働いたのですが、頑張りすぎてしまう性格が災いして、うつ病を発症、一時は入院するほど症状が重かったみたいです。

今は症状は落ち着いており、別の企業で働き平穏な生活を取り戻しています。

C君は給料が少ないと愚痴はこぼすものの、千葉の牧場でノビノビ自分のしたい仕事をして生活しています。

D君は牧場に残り技術を磨いて、自分の目標であったJRAに就職することができたみたいです。

夫を含め、この5人は十数年前までは全く同じポジションで働いていたのに、今ではみんな全く違う人生を歩んでいます。

 

 

後悔のない選択を

この十数年で、それぞれに人生の選択を迫られる時があったハズです。

夫は、「何が正しいかなんて分かるはずがない。10年以上経ってもその選択が正しかったか分からない。結局正解なんか無くて、日々懸命に過ごす中で、その時最良だと思える選択をすることが大切だ。」と言いました。

本当にその通りですよね。

もし夫が大学卒業後に一般企業に就職していたら、こんな素晴らしい友人とは出会っていないし、私とも出会わず違った人生を歩んでいたことでしょう。

映画の「バタフライエフェクト」を思い出しました('ω')

本当に人生って面白いですよね。

夫は、今自分自身が置かれている状況は自分自身が選んできた道なので後悔はないと言います。

私も後悔はありません(^^)

今後も必ず選択を迫られる場面に遭遇するでしょう。

そんな時に将来後悔することのないような選択ができるよう日々懸命に生きていきたいですね(#^^#)

夫は、今回久しぶりに旧友と会い、それぞれ立場は変わっているわけですが、そういったそれぞれの変化など一切関係無く、当時のような関係で楽しく話すことができたそうです。

本当に良い仲間ですね。

苦しい時期を共に過ごしてきたことで強い絆で結ばれているんでしょうね。

そんな仲間がいる夫のことをとても羨ましく思いました。

こういう関係はお互いを刺激しあい、共に成長していくんだろうな。

夫の話を聞いて、私も温かい気持ちになり、人生っておもしろいなと思いました。 

ロカでした。


ブログランキングに参加しています。
「参考になったよ」、「面白かったよ」という方は応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村