ロカの資産運用日記~ファイナンシャルフリーを目指して~

素人が資産運用でファイナンシャルフリーを目指すブログ

ポートフォリオを見直します!

ロカです。

実は、急遽現金が必要になりまして、日本の個別株を売ることにしました。

もともとあまり持っていなかったので大きな影響はありませんが、ついでに米国の個別株も見直そうと思います。

f:id:roka1111:20200103214127j:plain

我が家の投資方針は、

積立NISA 34000円

iDeCo 12000円

THEO 10000円

毎日積立投信 12000円

という感じで、月に最低68000円投資に回していて、それ以上に余った分を個別株やETFに投資していました。

 

来年からは、夫名義の口座も積立NISAにするので、

積立NISA 68000円

iDeCo 12000円

THEO 10000円

毎日積立投信 12000円

になります。

 

来年からは個別の株やETFはあまり買う余裕がなくなると思いますので、今年の内にあらかじめ銘柄を決めておいて、その銘柄だけを買い足していく形にしようと思います。

まあ、インデックスファンドの投資がメインですので、素人のちょっとした遊びみたいなものです。

ただ遊びとはいえ、せっかくやるからには市場平均を上回るように頑張りたいです!

ETFは4銘柄、個別株を8銘柄選びました!

 

 

まず、ETFですが、

① バンガード・S&P500ETF(VOO)

② SPDRポートフォリオS&P500高配当株式ETF(SPYD)

③ 生活必需品セレクト・セクターSPDRファンド(XLP)

④ インベスコ(QQQ)

です。

そして個別銘柄7種類、いわゆるロカ8種(一度行ってみたかった(*'ω'*))は、

① マイクロソフト(MSFT)

② ビザ(V)

③ ウォルト・ディズニー(DIS)

④ クローガー(KR)

⑤ ゼネラル・ミルズ(GIS)

⑥ エクソン・モービル(XOM)

⑦ アルトリア・グループ(MO)

⑧ アメリカン・ウォーター・ワークス(AWK)

です!

知識が豊富な方から見れば意味不明なポートフォリオかもしれませんが、とりあえず夫と「ああでもない、こうでもない」と話し合いながら一生懸命考えて組み立てました!

ですので、これ以外の銘柄は購入しません!

日本の個別銘柄については、ボーナス時に購入するようにします!

一応計画通り行けば、2037年(夫55歳時)にセミリタイアを予定しています!

夫も計画通り行かなければ、定年まで働くと言っていますので、気楽にコツコツ頑張っていきます!

久しぶりに米国会社四季報を読み込んだので頭が爆発しそうですね(>_<)

でも、やっぱり株式投資は楽しいです(^^♪

 

 Enjoy your investment!

ブログランキングに参加しています。
「参考になったよ」、「面白かったよ」という方は応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

こちらもクリックお願いします! 

Betmob|投資家ブログまとめメディア