ロカの資産運用日記~ファイナンシャルフリーを目指して~

素人が資産運用でファイナンシャルフリーを目指すブログ

【考察】何故セミリタイアを目指すのか?

ロカです。

これまでも何度か触れてきましたが、我が家では大きな目標として、夫のセミリタイアを掲げ資産運用を始めました。

夫は、今の仕事は「給料をもらうためにしているだけ」で、「家族と生活していくうえで必要なお金があれば辞めたい」と言っています。

 

私は、夫が我慢できないくらい今の仕事が嫌なら、給料が減っても転職してもいいと思っていますが、夫は、そこまで嫌ではなく待遇も良いので今の仕事を続けると言っています。

 

f:id:roka1111:20191231233654j:plain

 

では、なぜ仕事を辞めたいのかを聞くと、家族と過ごす時間を増やして、色々な経験をしたいからだと言います。

別に、完全にリタイアするつもりはなく、パート等で生活の足しになるくらいの労働はするつもりとのことでした。

 

今後子供ができれば、お金もかかりますので、しばらくはセミリタイアなんて言ってられないと思いますが、贅沢をせずにパート等で一定の金額を稼ぐのであれば、ローンを払い終えるあたりでセミリタイアは可能だと考えています。

 

もしセミリタイアをゴールにしてしまうと、それを達成した後に目標を失い後悔する可能性があると思います。

実際に、夫は前職を辞めた後しばらくは自由を楽しんでいましたが、その後は時間を持て余し廃人のようになってしまったと言っていました。

 

つまり、何か目標があるからセミリタイアをするというスタンスでいることが大切だということです。

 

私は、夫の稼ぎのおかげで好きな事をやらしてもらっています。

個人事業主としての稼ぎも少しずつ増えてきました。

だから、夫が目標とするセミリタイア後の生活を実現するため、私も仕事を頑張ろうと思います。

 

何が言いたかったかというと、セミリタイアをすることは、頑張れば多くの人が可能だとは思いますが、セミリタイアをする必要のない人もいるということです。

セミリタイアを目標にするのではなく、セミリタイアを目標を達成するための手段にしましょうということです。

そうすれば、セミリタイア後に後悔することはないと思います!

 

 Enjoy your investment!

ブログランキングに参加しています。
「参考になったよ」、「面白かったよ」という方は応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

こちらもクリックお願いします! 

Betmob|投資家ブログまとめメディア