ロカの資産運用日記~ファイナンシャルフリーを目指して~

素人が資産運用でファイナンシャルフリーを目指すブログ

【超絶朗報】株価好調でiDeCoもTHEOもプラ転に!

ロカです。

ここ最近日米ともに株価が好調ですね。

実体経済はとんでもなく悪いはずなのに株価はグングン上がり続けています。

もはや、コロナウイルスの影響で株価が暴落し、サーキットブレーカーが発動したことが遠い昔のように感じます。

 

f:id:roka1111:20191215105122j:plain

ここ最近の好調な株価のおかげで、我が家が保有するほとんどの資産がプラスに転じています。

ロボットアドバイザーTHEOや、iDeCoもプラスになりました。

 

もはや、何故株価が上がるのか理解はできませんし、実体経済との乖離が大きすぎて心配な部分もあります。

今後、この乖離が大きくなりすぎて、もう一度株価が暴落する可能性はあると思います。

ただ、こういったいつ来るか分からない脅威に怯えて投資を控えることは大きな機会損失になります。

これは、今回のコロナショックでも証明されました。

 

特に私のような経験の浅い投資家が、先を読むことなんて不可能です。

経済の成長を信じてコツコツ投資をすることが、初心者ができる最大の必勝法です。

 

 

私は現在30代なので、今後50年間くらいは投資期間があると思います。

その間に、今回のコロナショックのような暴落も何度か経験するでしょうし、もしかしたらコロナショック以上の暴落も経験するかもしれません。

 

そんな時でも、気持ちをどっしりと構えて投資を続けること、これこそが最大の防御になることを肝に銘じておきたいです。

 

ただ、投資金額が大きくなればなるほど平静を保つのが難しくなるので、資金が乏しい今コロナショックを経験できたことは今後の投資人生においては非常に良い経験だったと思います。

もし、暴落を経験せずにある程度資金が大きくなった段階で、今回のように株価が暴落すれば、株式市場から逃げ出していたと思います。

 

 

今後も人類の発展と共に株価は右肩上がりに成長していくのは間違いありません。

ですから、私は投資を通じてその恩恵を受けます。

 

暴落した時に株はしない方が良いと言った方々、株式市場から逃げなかった人のほとんどはプラスに転じているんです。

これでもまだ、株式投資はギャンブルだと言いますか?

株式市場はすべての人に対して平等に与えられたチャンスです。

それを掴むか逃すかはあなた次第ですよ!

 

 Enjoy your investment!

ブログランキングに参加しています。
「参考になったよ」、「面白かったよ」という方は応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

こちらもクリックお願いします! 

Betmob|投資家ブログまとめメディア