ロカの資産運用日記~ファイナンシャルフリーを目指して~

素人が資産運用でファイナンシャルフリーを目指すブログ

【挑戦】新たな試み、ネオモバ証券作戦開始!色々な銘柄を買ってみた(^^)

「爽やかな青空と雲」の写真

 

ロカです。

先日ブログ内で書いたように、日本株を1株から買えるネオモバ証券の口座を開設しました。

早速、この口座をどのように使うか夫と会議をしました。

 

その結果、ネオモバ証券活用方法は私達夫婦の勉強のために使おうと決めました。

本来、我が家は株を一度買ったらほとんど売ることはありませんが、この口座の株はそういう考えに囚われることなく、短期の売買もOKにしました。

 

口座の評価額は月末の資産に計上しますが、勉強用ということで、家からは資金は出さずに、お互いの余った小遣いで運用することになりました。

 

ということで、さっそくお互いの小遣いの余り12000円と、溜まっていた1485円分のポイントを入金して日本株を買い漁りました(*'ω'*)

 

ただ、私たち夫婦はこれまで高配当銘柄や、長期投資を前提とした投資をしてきたので、その癖が抜けないどころか、もろに高配当銘柄ばかり選んでしまいました。

 

f:id:roka1111:20200704180330j:plain

 

今月購入したのは、

 

三菱商事 2株

三菱UFJフィナンシャル・グループ 6株

りそなホールディングス 2株

三井住友フィナンシャルグループ 1株

ソフトバンク 1株

 

となりました。

 

全然面白くないですね(゚д゚)!

 

夫婦で話しながらあれこれ買っていくと、究極に面白くない銘柄を買い揃えて今月の取引を終えてしまいました。

 

こんなはずじゃなかったのに・・・。

結局こんな感じで終わってしまったのは失敗ですが、この経験を活かして、来月こそはしっかりと銘柄を調べて購入したいと思います。

 

今回初めてネオモバ証券を利用して取引をしたのですが、やはり1株単位で買える点、ポイントを使える点は非常に魅力を感じました。

 

私たちはあくまで勉強用の口座という事で、おそらく投資金額は大きくなりません。

株を始める初心者の方や、私たちのように実践的な勉強に使う分には凄く良いと思います。

最低投資金額を引き下げることで、株式投資の敷居を低くなり、初心者が株式市場に参入しやすい環境になると思います。

 

 

ただ、私たち夫婦はあくまでインデックス投資への積立がメインです。

この方針だけはどんなことがあっても崩すことのないようにしています。

その上で、豊富な知識を身に付けるため、色々な経験を積むために少ない資金で色々チャレンジするようにしています。

ネオモバ証券もその一環です。

 

夫のセミリタイアまで16年、長いようで短いと思います。

それまでに、沢山の経験を積み、投資家として大きく成長したいと思います。

 

最後に宣伝を1つ。

 

私はこのブログの他に、一口馬主のブログ、猫ブログも立ち上げています。

 

www.rokastable.com

 

www.kagineko-roka.com

 

一口馬主ブログは最近見てもらえるようになってきましたが、猫ブログはすべての人に公開しているはずが、私しか見ておらず、セルフ限定公開状態です。

 

少し覗いて頂けると嬉しいです。

 

 ロカでした。

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると幸いです。
      ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

投資ブログがまとまっています!有益な情報が沢山ありますよ!

Betmob|投資家ブログまとめメディア