ロカの資産運用日記~ファイナンシャルフリーを目指して~

素人が資産運用でファイナンシャルフリーを目指すブログ

公務員のボーナスがさがりました。それを報じるマスコミと反応する人たちが残念な件。

男, ビュー, マスク, 自己認識, 匿名, 知識, ミラー イメージ, 自己

ロカです。

国家公務員のボーナスが10年ぶりに削減されることが発表されました。

これに準じて、当然地方公務員のボーナスも引き下げになります。

私が見たニュースがたまたまそうだったのかもしれませんが、まず民間の平均ボーナス額は34万7806円で前年比10.7%減ですと出した後に、公務員のボーナスは65万7900円で、前年比4.3%減ですという報道の仕方でした。

これは非常に悪意のある報道だと思わないでしょうか?

知り合いに公務員の方がいますが、今年はコロナ禍で本当に大変だったと聞きます。

そういった実情を報道することなく、金額だけを切り取って報道するのはどうかと思います。

 

 

そして、この報道に対する掲示板で公務員を叩く人が少なからずいると言うのが日本の民度の低さを露呈しています。

そういった方は、公務員に対して「税金泥棒」「俺たちのおかげで飯が食えている」等言うのでしょうが、それがどれだけ的外れな意見かというのを認識して恥を知るべきです。

そもそも、税金を払うのは自身の義務なのです。

公務員の為に払っているのではなく自分自身の義務を履行しているだけです。

もし、その税制に異議があるのならば、政治家になって制度を変えるか、日本から出て自分の納得のいく税制の国に行けばいいのです。

選択する自由があって、自ら日本国民であることを選んでいるのに文句だけ言うというのは大きな間違いですよね。

 

 

さらに言うと、税金を払う事で行政機関から様々なサービスを受けていることを認識するべきです。

自分一人の力ではどうしようもないことを、国や地方自治体が行ってくれているのです。

所得に応じて税金を払う日本のシステムであれば、高収入の方は多額の税金を納めていますが、低所得者はたいした金額を納めていません。

それでも、自分が受けているサービスのことは棚にあげて立場の弱い公務員を目の仇にするのはカッコ悪いですよね。

公務員の方は不景気の時には「安定していい」と言われますが、好景気の時は「安月給」と言われます。

気の毒ですよね。

もっと公務員の方もこういう批判に対しては強く言い返せる社会にならないといけないと思うのですが・・・。

日没, 日の出, 自然, 山, 風景, Kaçkars, 草地, クラウド 

いずれにしても、今のマスコミの在り方や、こういった低レベルな考えしかできない国民がいるというのは非常に残念です。

個人的には、日本の経済が成長しないのはこういった人が増えているからのようにも思えます。

国に守られすぎてぬるま湯に浸かった人が増えたせいで、企業が衰退しています。

 

野党が与党の揚げ足を取ることに力を入れているのを見ると残念に思いませんか?

それと同じことをしているということに気付いて欲しいですね。

人それぞれ考え方の違いがあるので何とも言えませんが、力強い日本を取り戻すためには私たち一人一人の意識を変えなければいけないのではないでしょうか。

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると幸いです。
      ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

投資ブログがまとまっています!有益な情報が沢山ありますよ!

Betmob|投資家ブログまとめメディア