ロカの資産運用日記~ファイナンシャルフリーを目指して~

素人が資産運用でファイナンシャルフリーを目指すブログ

令和4年5月末の資産状況 ~投資開始から50か月経過~

ロカです。

5月末の資産状況の報告です。

  

R4.5月末の資産状況

総資産額 5,859,809円

年間目標進捗率 89.0%

 

4月に引き続き5月も厳しい一ヶ月になりました。

大幅に資産額を減らしました。

年間目標も余裕で達成できると思っていたのですが、油断できない状況になっています。

まあ、安く買えると思って引き続きできる範囲で投資をしていきます。

 

投資成績

投資金:3,978,796円 (前月比+70,333)

リスク資産額:5,085,030円 (前月比-217,921)

損益:+1,106,234円 (前月比-288,254)

 

これだけマイナスが続いてもまだ100万円以上の含み益状態です。

こう考えれば長期投資は短期的な値動きをそれほど気にしなくていいですね(^^)

4月は入金額が少なかったですが、5月は入金できません。

なので、ネオモバ証券を見直して売却、インデックス投資の資金を確保する予定です。

しばらく厳しい情勢が続きそうです。

 

配当金集計

5月中

円 447円

ドル 21.37ドル

 

令和4年中

円 2,195円

ドル 42.74ドル

 

累計(令和3年以降)

円 11,367円

ドル 124.78ドル

 

資産内訳

総資産は減っていますが、ポートフォリオ自体は問題ないです。

この調子で、核となるインデックス投資の比率を上げていければいいのかなと思います。

 

ネオモバ証券

5月の資金確保のために売却してスッキリしました。
インデックス投資以外はブレブレですが、ネオモバ証券で投資している銘柄は将来性も高く安心して投資ができる銘柄だと思います。

 

米国個別銘柄

こちらもブレています。

SYはついに損切りしました。

カントリーリスクというのもしっかりと盛り込まなければいけませんね。

 

米国株式はインデックス投資でかなり投資しているので、個別に買う銘柄は基本的には配当金目的での投資に路線を変更しました。

現状割高感がある米国銘柄よりも今はネオモバ証券で日本株を増やす方に力を入れようと思っています。

 

感想

5月も冴えませんでしたね。

さらに6月中は新たな入金ができないので、来月末の総資産額も期待できそうにありません。

長い投資人生を考えればこんな時があっても良いのかなと思います。

今後も無理せず楽しく投資を続けていきます(^^)

 

Enjoy your investment!

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると幸いです。
      ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

投資ブログがまとまっています!有益な情報が沢山ありますよ!

Betmob|投資家ブログまとめメディア