ロカの資産運用日記~ファイナンシャルフリーを目指して~

素人が資産運用でファイナンシャルフリーを目指すブログ

悲報!株価暴落・・・こんな時だからこそ私は勇気を持って行動します!

ロカです!

日経平均少し戻したとはいえ、一時19000円台を割る等1月から比べると20%以上の値下がりですね。

NYダウは、今日は反発しているものの、昨日は2000ドルの下落で、史上初めてサーキットブレーカーが発動しました。

f:id:roka1111:20191219204527j:plain

新型コロナウイルスにより、日本やアメリカだけでなく、世界的に株価が下落している状況です。

我が家の投資歴はまだまだ浅く、ここまでの暴落は初めて経験します。

資産は当然マイナスになっていて、含み損が大きくなっていますが、史上初めてサーキットブレーカーという制度が発動されるという歴史的瞬間に、市場に参加していたという貴重な経験ができたと思っています。

元手が少ない分、マイナスの金額も少ないですが、それでも今まで含み益の状態だっただけに気分が良いものではないですよね。

 

これだけ毎日のように株価が下がり、資産が目減りし、含み損が大きくなっていく状況であれば不安になり売ってしまおうと思う人の気持ちが少しわかった気がします。

しかも、私のような少額ではなく、元手が大きければ大きいほどそう思うでしょう。

ただ、これまでブログの中で書いてきたように、こんな株価下落時こそ、私はチャンスと思い買い進めていきたいと思います。

 

先のことはわかりませんが、これまでのアメリカ株式市場の歴史を振り返ってみると、このような下落時こそ将来のパフォーマンスを上げていることは間違いのない事実です。

だからこそ、我が家は強いアメリカを信じて、勇気を持って淡々と積み立てて行きます。

 

 

これからまだまだ下落していくかもしれません。

はっきり言って先行きは不透明です。

心が折れて、今のこの気持ちが保てなくなりそうになったら、このブログに戻り記事を読み返して、自分を奮い立たせようと思います。

せっかく初めて経験する暴落なので、このジェットコースターのような状況を味わい、メンタルを鍛えて、投資家として大きくなれたらいいなと思います。

 

とりあえず、気をそらすために今日本を2冊購入しました。

「父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え」という投資本と個人事業主関連の本です。

しばらくは読書でもしながら、株価を見ないように生活しようと思います。

 

Enjoy your investment!

 

ブログランキングに参加しています。
「参考になったよ」、「面白かったよ」という方は応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村


人気ブログランキング