ロカの資産運用日記~ファイナンシャルフリーを目指して~

素人が資産運用でファイナンシャルフリーを目指すブログ

米国株のポートフォリオを組み変えました!

Sponsored image

 

ロカです。

我が家の投資の中心は世界株式全体の成長に投資をするインデックスファンドへの積立投資です。

 

それとは別に、日本の個別銘柄、米国の個別銘柄への投資をしているのですが、米国株式についてポートフォリオを見直しました。

 

ポートフォリオを見直した理由

私は長期投資を前提に投資をしています。

ですので、基本的には一度買ったら売らないのですが投資金に対して銘柄を増やし過ぎました。

 

今後もこれまで通り毎月一定額を米国株に投資ができるのであれば、売らずに買い増しをしていこうと考えたのですが、出産を控え何かとお金がかかる時期になり、入金力がしばらく低下すると思います。

そこで、少しでも効率よく投資ができるよう一旦リセットしてポートフォリオを組みなおそうと考えました。

 

 

 

これまでのポートフォリオ 

f:id:roka1111:20210522090549p:plain

 

42万円くらいの資金で14銘柄に投資をしていました。

 

別にこのままのポートフォリオで、資金が入る度に買い増しをすればいいのかなとも思ったのですが、入金力が低下しそうなこと、配当が少ない企業である程度利益が出ている状況だったことなどを踏まえて、このタイミングで組み変えていようと思いました。

 

Sponsored image 

 

銘柄選定

現状は資金は少ないものの、インカムゲインを目的に米国株へ投資をしているので、高配当で優良な銘柄を選ぶことにしました。

 

ただ、今年から投資をしている「ソー・ヤング・インターナショナル」(SY)だけは例外として引き続き投資をすることを決めました。

 

そして、モチベーション維持のためにも毎月配当が貰えるように銘柄を選びました。

 

新・ポートフォリオ

f:id:roka1111:20210522092348p:plain

 

14銘柄から8銘柄に減らしました。

ETF3種類「VOO」「SPYD」「XLP」、今年投資を始めた「SY」は引き続き投資をすることを決めていたので残り10銘柄の検討をしました。

 

その結果、「DIS」「AWK」「KR」「GIS」「BTI」「JPM」「ABBV」「T」を売却して、新たに「DOW」「PG」に投資を決めました。

 

8銘柄に減らすことで、各銘柄への投資金額が増えるので資金が少ない内はこれ以上銘柄を増やさないでおこうと思います。

 

 

 

今後の投資について

入金力が低下する可能性が高いので、今回ポートフォリオを組み変えました。

日本の個別銘柄は米国株以上に数多くの企業に投資をしていますが、ネオモバ証券は完全に趣味としての口座として割り切ります。

 

今後の投資についてですが、しばらくは入金力が低下すると思うので、その間は積立NISA、iDeCo、積立投信へ入金して、余力があれば他の投資に使うといった形になると思います。

 

Enjoy your investment!

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると幸いです。
      ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

投資ブログがまとまっています!有益な情報が沢山ありますよ!

Betmob|投資家ブログまとめメディア