ロカの資産運用日記~ファイナンシャルフリーを目指して~

素人が資産運用でファイナンシャルフリーを目指すブログ

我が家の投資計画 セミリタイアはいつできるの?

ロカです。

ここ最近の株価暴落により資産が減少しています。

その他にも、お金がかかることが多くあり手持ちの現金も少なくなってきました。

今後の為にも、2021年からの投資の方針をしっかり決めたいと思います。

f:id:roka1111:20200319191002j:plain

現在の状況

積立NISA

我が家の積立NISAは私名義の口座で毎日買付を行っています。

銘柄は、

①ニッセイ日経225インデックスファンド 15%

②楽天・全世界株式インデックスファンド 15%

③楽天・全米株式インデックスファンド 45%

④eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 25%

です。

年間投資金額40万円

iDeCo

iDeCoは夫が毎月12000円行っています。

銘柄は夫が決めており、

① たわらノーロード日経225 20%

② 三井住友・DC日本リートインデックスファンド 10%

③ 楽天・全米株式インデックスファンド 40%

④ 三井住友・DC外国リートインデックスファンド 20%

⑤ 楽天・全世界株式インデックスファンド 10%

です。

年間投資金額14万4千円

 

投信積立(毎日積立)

SBI・バンガード・S&P500インデックスファンド  毎日500円

年間投資金額約13万8千円

 

THEO

毎月1万円、ボーナス月はプラス2万円

年間投資金額16万円

 

預金

普通預金 年間16万円

定期預金 年間19万4千円

 

毎月の給料によって変わりますが、余裕がある月は個別株や、米国ETFを買っています。

金額は決まっていません。

 

現状のまとめ

年間投資金額約84.2万円

年間預金額35.4万円

これが、個別株を除いた我が家の最低投資金額です。

おそらく、個別株を含めれば投資と預金で140万円くらいなのではないでしょうか。

 

来年以降の方針

変更点 

大きく変更する点は1つだけです。

それは、夫名義のNISAを積立NISAに変更し、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)1本で積立を実施することです。

また、個別株に関しては、ボーナス月に10万円の年間20万円と毎月の余った金額で行いたいと思います。

つまり、投資信託に年間約108万円、他の投資に56万円プラスα預金に35.4万円といった感じになります。

今年の年末の投資信託のみの残高を148万円、積立NISA期間終了後も同じ金額積立を

すると仮定、さらに年率6%で運用できれば、投資信託のみの資産は以下のグラフのようになります。

f:id:roka1111:20200319200855p:plain

我が家のローン支払い終了が14年後なのでその時の資産は、この表を見ると投資信託が2467万円です。

他にTHEOが約240万円、個別株が約300万円、預金が500万円はある予定です。

ローン返済後に退職し、退職金が1000万円と仮定すると、資産は約4500万円になります。

これだけあれば完全なリタイアは無理でも、セミリタイアは可能でしょう。

こんなに上手く行くとは思いませんが、投資を始めたのが遅い私達でも、セミリタイアを夢見ることができるというのは凄いですね。

何とかお金に縛られる人生から解放されたいですね。

 

Enjoy your investment!

 

ブログランキングに参加しています。
「参考になったよ」、「面白かったよ」という方は応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村


人気ブログランキング